中央線

MUSASHIKOGANEI - HIGASHIKOGANEI

NIKON D40X + NIKKOR 24mm

写真部で展覧会をするのですが、テーマに「中央線」というのが出されました。

一応写真は腐る程あったのですが、やっぱせっかくだし新作撮りたいなってことで、最近中央線を撮りまくってました。

これは本日撮った写真ですが、MF単焦点で撮ったこともありピン甘で使えない写真なので没にしました。ということでこの日記は没写真供養のためのものです。

台風一過の良い空だったんですけどねぇ・・・無念・・・

ちなみに出展作品はiPhoneで撮ったものにしました←


大王烏賊深海図

大王烏賊

iPhone5(公式アプリ、パノラマモード)

所用で科博に行ってきました。

凄い迫力でしたので、見に行かれることをお勧めします。

iPhoneのカメラはけっこう重宝しています。

簡単にパノラマの撮れる、便利な単焦点コンデジという感じに考えて使っています。

パノラマモードは、便利ではあるけど高解像度では撮れないのが不満なところ。

Apple先生の次回作にご期待くださいといったところだろうか。


雨上がり

ESSO

 NIKON D40X + AF-S DX NIKKOR 18-55mm

前にも言ったように、雨は嫌いです。

その分、雨上がりは凄く気分がいいですね。

ゲリラ豪雨が通り過ぎた後に外に出て、カオティックな雲を眺めたり、その合間から顔をのぞく尾空を眺めたり、高い所へ登って猛烈なスピードで過ぎ行く黒雲を眺めながら考え事をしたり、そんなことをしていたらいつの間にか一時間が経過していた。

そんな午後でした

はて?写真はどうかって?

相変わらずスランプなのは上の構図へんちくりんな写真を見れば分かるでしょう?これでもマシな方なんですよ・・・・・

更新断絶防止ということで、ご勘弁ください


HONEY MOON

HONEY MOON

NIKON D40X + AF-S DX NIKKOR 55-300mm VR

滅多に見られないハニームーンということで、とりあえず三脚を引っ張りだして自宅から撮ってみました。

まぁ、300mmということからお察しのように、望遠全然足りなくてめちゃくちゃトリミングしました。

月を撮るたびにテレコン欲しいなと思うのですが、たいていその時はお金ないし、ぶっちゃけ月とか日食の時以外テレコン使うこともないので、結局買わずじまい。

それよりもD7100買ってクロップしてやった方が今のD40Xよりかはよっぽどマシだからそれでいいんじゃないとも思ったりして、でもD7100を買う金もまだ貯まらないというわけでありまして・・・・・やれやれ・・・・・


万世橋

MANSEIBASHI

   滅多に会わない車両達の、奇妙な逢瀬  NIKON D40X + AF-S DX NIKKOR 18-55mm

先日万世橋に行ってきました。

なんでも南武支線で使われている205系が救護訓練のために旧万世橋駅に止められてるというもんですから、そりゃ見たくなります。

驚くほどのコレジャナイ感でしたが、カッコ良かったですね。

駅には車両が似合うのは当たり前っちゃ当たり前ですが、たまにはこうしたサプライズをやってほしいものです。

で、RAWじゃなくてFINE Mで撮ったから総武線が綺麗に写っていないんだよね。何してるんだか・・・・・


梅雨

DSC_0654

NIKON D40X + AF-S DX NIKKOR 18-55mm

ご無沙汰です。

梅雨になりましたね。僕が一番嫌いな季節になってしまいました。

どういうわけか、雨の日は体調が悪くなってしまう人間なので、梅雨はほぼ毎日体調が悪いのです。憂鬱です。

これを言うと農家の方々に怒られてしまうけど、昨年ほとんど雨が降らずに梅雨明した時には大歓喜しました。それはもう、ね。

そもそも、私は雨が嫌いです。肌が雨でぬれるのがどうしようも無く嫌いです。

別に潔癖ってわけじゃないんだけど、雨はどうも許せない。

あと、梅雨は全くといっていいほど写真を撮らなくなる。これも梅雨前の写真だし。

なので、多分次の更新は夏になるのかな(ぇ

まぁ、次の更新はわたしのきまぐれです。いつになるかは分かりません。

ではでは


ラピュタ

Giant

NIKON D40X + AF-S DX NIKKOR 18-55mm

ジブリで何が好きかと聞かれたら、ラピュタと即答します。

あのスチームパンクの世界観が素晴らしくドツボなんですよ。

ただ、まだジブリ作品のすべてを見てはいないので、今後変わるかもしれませんね。

しかしながらジブリ美術館は良いところでした。また行きたいなと。


キャンプ

camp fire

NIKON D40X + AF-S DX NIKKOR 18-55mm   2014.5.4 四尾連湖にて

自然の中に身を置くと、狭苦しい都会なんかよりもいろいろと思考できます。

特に、炎、あるいは星空を眺め、適当なジュースを飲みながらぼんやりしているといろいろと思いつくものです。

極論を言ってしまえば、ヒトという生き物は炎と水と食料と最低限の居住スペースさえあれば生きていけると思う。

今の日本は、あまりにも贅沢すぎると思う。



NIKON D40X + AF-S DX NIKKOR 55-300mm   2014.4.11 大学内にて
このフォトブログ、とある方のブログを見て一念発起して始めてみたのですが、最近撮りたいと思える被写体となかなか出会えません。
おまけに出会ったとしても上手く撮影ができない始末で、自分でも飽きれています。これをスランプというのでしょうかね?
というわけですので、しばらくは過去の作品をあげながら思ったことを書いていこうかなと思ていますので、どうぞよろしく。

NIKON D40X + AF-S DX NIKKOR 55-300mm   2014.4.11 大学内にて

このフォトブログ、とある方のブログを見て一念発起して始めてみたのですが、最近撮りたいと思える被写体となかなか出会えません。

おまけに出会ったとしても上手く撮影ができない始末で、自分でも飽きれています。これをスランプというのでしょうかね?

というわけですので、しばらくは過去の作品をあげながら思ったことを書いていこうかなと思ていますので、どうぞよろしく。


はじめまして。阿武弥といいます。
tumbler使ってフォトブログでも始めてみようと思いました。
更新頻度は不定期です。気が向いたら自己満足写真を落っことしていきます。
どうぞよろしくおねがいします。

はじめまして。阿武弥といいます。

tumbler使ってフォトブログでも始めてみようと思いました。

更新頻度は不定期です。気が向いたら自己満足写真を落っことしていきます。

どうぞよろしくおねがいします。